金つなぎ・非日常療法のすべて

自助努力・身の丈サイズの、がん(ほか難病・大病)患者会「がんを明るく前向きに語る・金つなぎの会」の、”勝ち抜き実践記録”をすべて公開。後に続く病友の治癒と安寧のために…!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪がんに勝ち抜くために①  敵を知り己を知らば百戦危うからず

がん ( ほか難病・大病 ) 患者会 「がんを明るく前向きに語る・金つなぎの会」 には、余命告知を受けた病友が多数入会しておられる。

不思議なのは、Dr から 「 月単位で考えてください 」  とか 「 もう、有効な治療法がありません。 ホスピスを捜してください 」 など言われてから、余命告知を大幅に延ばし、なおかつ予後の暮らしの質を落とすことなく生き延びておられる病友の多いことだ。

特別のことをしているわけではない。

おそらく、会の創設時からがんと対峙し、がんの正体を見破り、「 【病者の哲学】 を掲げて生きる!」 と決めてきたからだろうと思う。

がんは、宿主に向かって厳しく生き方を問いかけてくる病である。
食生活は、どうであったか?
適度な運動は、やってきたか?
過労に過ぎてはいなかったか?
ストレスに曝されてはいなかったか?
悪しき生活習慣を続けてこなかったか?
「 …この生き辛い社会で、そんなことを考えていたら、仕事にならない 」、 「 このままいったら、オレは60歳まで生きられないね 」  などと、年若い友人が自嘲気味に言う。

では、言葉を変えて、「 あなたは、貪欲に生きてきたのではなかった? 」 との問いかけに、彼は黙って俯いた。

がんは、癌と書く。
品物が山のようにある病、と書く。

食べ物も、時間も、肉体も、貪欲に貪り食った結果が、がん発病である。

平成4年、5年に、乳がん ( 1期C )、卵巣がん ( 3期、5カ所に転移 ) を病み、 「 余命半年 」 を覚悟した私の場合も、己が人生を貪り食った自覚がある。

生活情報紙の記者という職業柄、仕事で不規則に呑み、かつ食べる事が多く、プライベートでは、往復4時間の通勤時間に老親の介護が重なり、そのほか、寝る時間を惜しんで数紙に原稿を書いたりして、心身ともに疲れきっていた。
いや、心身ともに疲れさせていたのは、ほかならぬ自分自身であった。

自分で自分を貪り食らう。
悲しいけれど、これもがん発症に至るひとつの大きな原因である。

原因のひとつは、自分の内にある。
このことが腑に落ちれば、そして正すことが出来れば、がん発症 ( 転移・再発も ) から少し遠ざかることができる。

どんなにいそがしくとも、バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動を欠かさず ( これは、オフィスで執務中にだって可能なのだ ) 、そして、日々6時間は眠る!

かつて、元電通副社長 ( 大阪代表 ) の山下和彦さんは、通勤電車のなかで必ず立ち、 「 靴の中で足の指を動かして健康保持に備えているよ 」 と教えてくださった。
働き盛りの40代、50代の皆さま。 「 出来ない、出来ない! 」 ではなく、 「 出来ることから始めてくださいね! 」

だって、がんにかかったからって、誰にも文句が言えないんだもの!
受け入れるしかないんだもの!

でもね、さくら・さくら:♪の考察によれば、 【 がんは、おでき 】 、 【 免疫不全症候群 】 なんですよ。
だから、もしや、がんにかかっても、大丈夫!

がんはおできなんだから、お風呂で温浴療法して、楽しいこといっぱい考えて、 「 あはは、あはは 」 って笑って、欲しいものをバランス良く食べて、胸を張って外に出かけましょう。

生活習慣の改善を、「 出来ない! 」 と言わず 「 出来ることからやる! 」 
そうすると、免疫力が上がってがんが縮こまる!!!


このところ、お若い方、働き盛りの方からの入会や問い合わせが多く、「まだまだ、選択肢はありますよ! どうぞ、頑張って、生きて!!!」 と思うやせつに。


  1. 2008/03/04(火) 19:55:58|
  2. がん☆リアル・タイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<♪がんに勝ち抜くために②    誰かのために何かのできる幸せ!  | ホーム | ♪読売新聞・中村記者の取材に思ったこと>>

コメント

しまおさん、ごめんなさいね!

4月に訪問いただいているのに、ジャンクメールが多くて、気づかずにいました。ごめんなさいね!

多重がんの転移・再発に怯えて、15年。 がんを恐れず侮らず、と声高に言いながらも怯えの気持ちはいなめませんでした。

そんな闘病の中から、天啓のように見つかったのが「がんはおでき」との真理です。
もう、怯えることなどないのです。

頑張りましょうね、ご一緒に!
  1. 2008/08/13(水) 22:45:06 |
  2. URL |
  3. さくら・さくら♪ #-
  4. [ 編集]

まことに、おっしゃるとおり。 激しく同感、です。
おでき、免疫不全症候群、ですか。
新しい見方に頭をがつんとやられた気がしましたよ。(拍手)
  1. 2008/04/13(日) 13:00:02 |
  2. URL |
  3. しまお #-
  4. [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2008/03/12(水) 16:07:46 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://minnasiawase5529.blog32.fc2.com/tb.php/29-c4666e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくら・さくら

Author:さくら・さくら
☆乳がん、卵巣がんを相次いで病み、余命半年の病状から生還した多重がん患者

☆がんを明るく前向きに語る金つなぎの会 代表

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

