金つなぎ・非日常療法のすべて

自助努力・身の丈サイズの、がん(ほか難病・大病)患者会「がんを明るく前向きに語る・金つなぎの会」の、”勝ち抜き実践記録”をすべて公開。後に続く病友の治癒と安寧のために…!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪副作用のない抗がん治療

金つなぎ・非日常療法の極めて大きな特徴は、取り組む催しのすべてが、「副作用のない抗がん治療」である、ということだ。


たとえば、肺の難病で闘病中の病友のひとり・Mさんが、このほど酸素ボンベを装着することになった。 原因も分からず、したがって、治療法も確立していない状況で、「そこまで病期が進んだの?」とか、「これから先、どうなっていくの?」など、電話や携帯メールから窺える彼女の心中は不安と恐れに苛まれている。


とりわけ女性の場合は、見た目の印象も心にダメージを与えるなど、いずれにしても本人にとって、決して愉快な日常ではない。


さて”金つなぎ”では、決して愉快ではないであろう彼女の現状を「喜び」と捉え、さっそくに激励の集いを開いた。  会創設以来、120回に及ぶ催しの多くに参加しているMさんには、集いに参加する度に築いた病友との強い絆がある。 急な案内にも関わらず、近くの仲間が11人集まってくれた。


昼食のメニュー選びひとつにも、てんでにこだわるのが、”金つなぎ流”で、なにしろ全員が、がん以外にも病持ちなのだから、「私、卵巣がんのほかに膵臓もダメだから、天ぷらは止すわ」「あ、私は中性脂肪が高いの」「私も高血圧…」。 と言いつつも、あれこれ選んでいるうちに、不思議にみんなが同じメニューに落ち着くのも、やはり、”金つなぎ流”…。 


そうして、わずか5分ほどのメニュー選びの間、誰もが自分のがんを忘れている。                   たかが、されど、の食事会なのだ。


食事の間も、申し合わせたように明るい話題、前向きなテーマ、がんと闘う不退転の決意…など、”めげず、恐れず、侮らず”の闘病スタイルを再確認するかのような流れ…。 と言って、誰もがムリしている訳ではない。 11年間、愚直に闘病理念を信じて実践してきた結果が、こういった流れをつくる、と言えようか。


あはは、あはは~♪  うふふ、ふふ…  そうそう、それから、ね。


明るく楽しく笑っている間、私たちの生体の指標は限りなく標準値に近づいていく。 たとえば私自身に限ってみても、こういった病友との集いのあとは、日ごろインスリン投与を受けている私の血糖値が必ず低くなり、基準値を示す。 不思議なことではあるが、事実なのだ。


人生は、必ず終わりを迎える旅である。 そう、この顰に倣えば、私たちの日々もまた、旅である。


がん(ほか難病・大病)が、日常の生活習慣から発症する側面を持つ病であるならば、心身を”非日常においてやれば、バランスが取れて生体の免疫力・治癒力が上がるのではないか?   「旅」こそは病んだ心身を癒し、生体の大いなる癒しとなり、私たちの体は治癒の道に向うのではないか?                                                      この命題のもと、命を懸けた実践活動を続けてきた結果が、11年に及ぶ「勝ち抜き・金つなぎRoad」である。


日帰りの催しは、「Oneday  Trip(日帰り旅行)」と名づけ、Mさんの激例会もそのひとつであるが、ほかにも、大阪城観梅会、東京観桜会、食事会、太極拳練成会、死生観涵養の集い(蛍狩り、紅葉狩り)など、多彩に展開。 その都度、病友は自分なりの元氣を取り戻し、それぞれの日常に戻っていく…。 


金つなぎの催しを、「副作用のない抗がん治療」と称する所以である。 

スポンサーサイト

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

  1. 2006/06/28(水) 02:14:57|
  2. 非日常療法とは
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<♪私は多重がんの患者です。 発病したのは14年前… | ホーム | ♪第29回 日本プライマリケア関連学会開かれる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://minnasiawase5529.blog32.fc2.com/tb.php/18-a7a47f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくら・さくら

Author:さくら・さくら
☆乳がん、卵巣がんを相次いで病み、余命半年の病状から生還した多重がん患者

☆がんを明るく前向きに語る金つなぎの会 代表

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。