金つなぎ・非日常療法のすべて

自助努力・身の丈サイズの、がん(ほか難病・大病)患者会「がんを明るく前向きに語る・金つなぎの会」の、”勝ち抜き実践記録”をすべて公開。後に続く病友の治癒と安寧のために…!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪明るく強く前向きに、志高く華やかに!

身の丈サイズ・自助努力のがん・難病患者会「金つなぎの会」は、きわめて哲学的な会である、と以前に書いた。 いずれも大病を病んだ者同士。 ゛哲学すること゛は、抗がん治療の予後を生き抜くための必須条件であると言えるだろう。


がんという大病を病み、近代医学の検査と外科療法(手術)で病巣を特定し取り除いたあとは、化学療法、放射線療法を受け、それも済ませて「様子をみましょう」とDrに言われた日から、私たちの心の闇はより深くより暗くなる。
がんを病んだ者に共通する理屈抜きのこの感情が、時には病状を悪化させることもあって、まことに始末が悪い。


今日も、私の携帯に病友からメールが届いた。 「義弟が大腸がん手術のミスで1週間後に再手術。そのせいで、錯乱状態になって…」と。 がんはもはや、3人称で語られる 「誰か」 の病気ではなく、 「あなたと私」 の病である。 「大変だったの、ね! 落ち着かれたら、金つなぎの ”五つの理念” を紹介してあげてね」と返信した。
「”五つのモットー” も!」 と書きたかったが、一度にたくさんの情報をお伝えしてもかえって伝わらないかも…と思い直して止めた。


                 金つなぎ・五つのモットー
                      明るく
                      強く
                      前向きに
                      志高く
                      華やかに 


              



テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2006/04/20(木) 23:42:55|
  2. 金つなぎの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<♪金つなぎの会・草創期  ゛治癒力・激励力゛ | ホーム | ★初めて見送った友よ、幸せですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://minnasiawase5529.blog32.fc2.com/tb.php/13-30bc6d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくら・さくら

Author:さくら・さくら
☆乳がん、卵巣がんを相次いで病み、余命半年の病状から生還した多重がん患者

☆がんを明るく前向きに語る金つなぎの会 代表

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

